人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の心の火が揺らついているとそれを整え直すのに「他」の「火」にあたりにいきたくなるもの。民俗学では「旅」を「他火」と書くそうだ。そんな「他」の「火」にあたりながら考察する「夢多(ムダ)」の多い日誌。


by agtec
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都プチ観光

時間が少し空いたのでプチ観光してきました。

■清水寺
清水寺では今年の漢字「変」が本堂に展示されてました。境内内の3本の滝の「音羽の滝」でたまたま飲んだ3本目の滝の水は長寿の水でした。それでも早死しそうだけど(^_^;)
京都プチ観光_a0064927_22314726.jpg
京都プチ観光_a0064927_22324617.jpg
京都プチ観光_a0064927_22325626.jpg
 

■「三年坂」、「お茶漬けバイキング」、そして「坂本龍馬」のお墓参り
次に、清水寺から清水寺門前町を散策。「三年坂で転ぶと三年で死ぬ」と言われる三年坂、二年坂と転ばぬよう散策してきました。途中、「お茶漬けバイキング」なるものを発見。食事をとりました。千枚漬をはじめ、京都の漬物20種類くらいが食べ放題の食事処でした。美味しかったぁ!途中、坂本龍馬のお墓があり、手をあわせてきました。「頑張れねばいかんゼヨ」とあらためてココロを清め、ふりかえるとそこは京都が一望できる見晴らしのいいところ。坂本龍馬はここから京都を見守っているんですね。その風景をパチリッ!
京都プチ観光_a0064927_22391177.jpg
京都プチ観光_a0064927_22393022.jpg
京都プチ観光_a0064927_22402533.jpg


■高台寺
豊富秀吉の夫人「ねね」が出家して開創したお寺。写真は本堂の庭に盛られた砂。う~ん京都だねぇ(^^)。
京都プチ観光_a0064927_22404881.jpg
京都プチ観光_a0064927_22405622.jpg


というわけで、今日は京都をあとにし新幹線で東京へ向かい、羽田空港経由で旭川に帰ります。
by agtec | 2008-12-20 14:48 | ●本日の話題