人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の心の火が揺らついているとそれを整え直すのに「他」の「火」にあたりにいきたくなるもの。民俗学では「旅」を「他火」と書くそうだ。そんな「他」の「火」にあたりながら考察する「夢多(ムダ)」の多い日誌。


by agtec
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忠別湖トライアスロン大会inひがしかわ

お知らせです。

昨年、旭岳へ通じる道道沿いに大雪山国立公園の入り口の顔とも言うべき、忠別ダムに水が入り、はれて「忠別湖」となったダム湖を会場に、今月15日(日)に、「鉄人レース」といわれるトライアスロン大会が開催される。
忠別湖トライアスロン大会inひがしかわ_a0064927_2355847.jpg
トライアスロンとは、「走る」「泳ぐ」「自転車」の3種目をひとつの競技にしたもので、まさに自分との肉体的・精神的な戦いの中ゴールを目指すという過酷なスポーツという印象もあるが、エアロビクス・ダイエット効果も高い3種目が一体となっているので、近年若い女性にも注目を浴びているともいう。

そんな、レースが大雪山麓で行われる。
「え?もしかしてスイムはダム湖で?」
そうです。お気づきの方も多いかとは思いますが、スイム競技はダム湖で行われる。これは全国初の試みだとか。大雪山の雪解け水の水温状態に競技スタッフはヒヤヒヤ状態という話も聞いている。あまりにも低温すぎてもいけないのだとか。でも、波も穏やかなので、最適ではないだろうかとのこと。
忠別湖トライアスロン大会inひがしかわ_a0064927_06548.jpg
この鉄人レースに道内外合わせて180名近くが参加。馴染みの薄いスポーツかもしれないが、肉体の限界に挑む選手の迫力と、また、北海道の山の中で、このようなレースはなかなかないので、応援と観戦に是非足を運んでみてはいかがだろう。

尚、今回は、旭川より盲目の選手が出場とのことで、是非応援したいものである。

○大会概要
主催 トライアスロンinひがしかわ実行委員会
期日 平成19年7月15日(日)
競技会場 東川町忠別ダム右岸町道(旭岳天人峡線)一帯
(※当日道路規制あり。観戦の方は、ダム左岸側道道方面を迂回し、大雪旭岳源水を過ぎた駐車場となっております)
競技開始時間 9:30開会式 10:00競技開始 14:30終了
表彰式・閉会式 東川町農業改善センターにて15:00より
(※この表彰式で、オイラの会社もお手伝いとして東川の農産品や特産品等を活用した料理など「ひがしかわの食卓」としておもてなしの準備をしてお待ちしております。)
・・・詳しくは、実行委員会事務局(東川町役場内産業振興課)まで
TEL:0166(82)2111(代表)

○必見リンク
旭川トライアスロン連合(大会概要等あり)
まるまるNET北海道(大会終了後、動画にて感動ドラマを配信予定。ただいま予告編放映中)

↓がんばれ!トライアスロンの選手たち!で「ポチッ」とな。
北海道人気blogランキング参加中
by agtec | 2007-07-11 23:54 | ●お知らせ