人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の心の火が揺らついているとそれを整え直すのに「他」の「火」にあたりにいきたくなるもの。民俗学では「旅」を「他火」と書くそうだ。そんな「他」の「火」にあたりながら考察する「夢多(ムダ)」の多い日誌。


by agtec
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1日だけの喫茶店「優遊」開店のお知らせ

 みなさま、GW後半戦の連休はいかがお過ごし予定ですか?今回のお知らせは、連休最終日の5月6日(日)、オイラの会社アグリテックの事務所のある施設の1Fホールで、「1日だけの喫茶店『優遊』」のオープンのご案内をしようと思います。

 オイラの会社のグループ企業北海道録画センターの小澤祐子氏と、取引もさせてもらっている創業100年以上の旭川の老舗のお菓子屋さん「菓子処まるきた」の北口祐子氏の「ダブル祐子」で最初で最後?のその日限りの喫茶店をオープン。コーヒーとケーキのセットがなんと「300円」で楽しめる特別企画。
 そんな、店内には、小澤さんのいけた生け花と、北口さんの描いたやわらかい手書きのイラストが飾られる予定。北口さんの描くイラストは「菓子処きたぐち」の商品のパッケージにもなっている。そんな空間をフラワーアレンジ教室に通っている小澤さんの生け花がさらに明るく店内を演出してくれるわけだ。下の写真は、北口さんが描いたイラスト。このように商品のパッケージにもなっており、温かみもあってやさしい感じのイラストだ。オイラのヘタなイラストとは全然違うよね。
1日だけの喫茶店「優遊」開店のお知らせ_a0064927_15917.jpg
 ところで、なんでこの「ダブル祐」が店主なのか。もともとおふたりは、「北海道録画センター」と「菓子処きたぐち」とのコラボ商品「旭山動物園DVD&お菓子セット」の制作をしたことと、名前が一緒ということにも縁があって、何かやってみようよという軽い話から今回このような形となって実現した。
 
 あ、そうそう、ちなみに喫茶店となる場所も紹介しておこう。ま、オイラの会社の入っている建物なんだけどね。下の写真は、事務所全景です。建物1F向かって左側が、オイラの会社アグリテックの事務所です。2Fはグループ会社の北海道録画センター「オーラス研究所」となっております。この研究所では主に、インターネット関係の仕事の部署となっております。
1日だけの喫茶店「優遊」開店のお知らせ_a0064927_1102284.jpg
 で、喫茶店となるのは、1Fのホール部分で下の写真がそうです。奥に厨房があります。尚、この写真は2年前にアグリテックでGWに地元の写真家の写真展を行ったときの様子です。展示ギャラリーとしてもホールの貸し出していますので、お気軽にお声がけください。
1日だけの喫茶店「優遊」開店のお知らせ_a0064927_117302.jpg
 また、施設にはデッキもあって、晴れているときは、目の前に旭岳が独り占めできる東川町内でも隠れた景観ポイントとなっております。こんな環境だから、のんびり仕事になってしまうのかもしれない・・・。
1日だけの喫茶店「優遊」開店のお知らせ_a0064927_0493727.jpg
 尚、インターネットも自由に使えるようになっていますので、普段の日でもお気軽にお立ち寄りください。ん?ちょっと宣伝になってしまったが。

 というわけで、GW後半戦。連休最後の日曜日は、行楽疲れの方もオイラのようにどこにも行く予定もない人も「優遊」でちょっとのんびり連休のしめくくりをしてみてはいかが?ちなみにおそらくオイラは、喫茶店のドア挟んで隣の事務所でたまっている仕事をやっつけているかと思います。その喫茶店で休憩とりながら。今回の「お知らせ」でした。

○今回のお知らせ内容
1日だけの喫茶店「優遊」オープンのお知らせ

期   日 平成19年5月6日(日)のみの幻の喫茶店
営業時間 AM10:30~PM4:40
場   所 上川郡東川町進化台(駐車場完備)
※旭川福祉専門学校を目指してその手前。施設にラトビア館という看板が目印。またはアグリテックの事務所を目指してください。同じ建物です。
内   容 《特別メニュー》コーヒー&ケーキセット 300円
       《展     示》フラワーアレンジ、北口さんのイラスト作品展 
問合せ先 090-3391-9799(小澤)

↓行く予定の人も、行ってみたい人も、残念ながら行けない人も「祝オープン」記念で「ポチッ」とな。
人気blogランキング「祝1日だけの喫茶店オープン記念」
by agtec | 2007-05-02 23:58 | ●お知らせ