人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の心の火が揺らついているとそれを整え直すのに「他」の「火」にあたりにいきたくなるもの。民俗学では「旅」を「他火」と書くそうだ。そんな「他」の「火」にあたりながら考察する「夢多(ムダ)」の多い日誌。


by agtec
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近はまっている手作り焼き鳥

 GW前半戦も今日で終わり。明日から行ったか行かないかも分からないような2日間だけの平日のお仕事を迎える方が多いのではないだろうか。1日2日も休みだーって人もいるかもしれないけどね。9連休の方には申し訳ないが5月病になっちゃえ!とは言ってはみたもののまったく悪意はないのであしからず。

 というわけで、今日もまったり休日残業をしており、お金もないこともあるけど、こんな休みの日でさえ最近飲みにも出ていない。こんな時間でもよければ誰か一緒に行きますか。ま、そんなんで家でも居酒屋雰囲気を味わってみようということで、今オイラのマイブームは家でつくる手作り焼き鳥だ。焼き方だのつくり方だの材料だの別に大したこだわりもない。材料だっていたってシンプル。安いセール中の鳥のモモ肉とネギさえあればOK。あ、でもネギは本州産の太い長ネギがいいね。串にかませやすいから。オイラのつくる焼き鳥はネギ間なんだな。そうそう、ついでにつくり方も書いておこうか?

1.下準備
 まずは、①ひと口大に鶏肉を切って串に差し、鶏肉の間にネギをかませて、②パラパラ~と塩・コショウをふって下準備は終わり。
最近はまっている手作り焼き鳥_a0064927_23395544.jpg
2.焼く
 魚焼くグリルでもいいんだけどガス火だから、ホントは炭火で焼いたほうがいいんだろうけど、そんなもんないからね。聞くところによると遠赤外線がどうやらいいんでしょ?というわけで、オーブントースターでいつも焼く。表面がちょろっと焦げるくらい。
最近はまっている手作り焼き鳥_a0064927_23523375.jpg
3.ハイ出来上がり
 ころ合いを見てお皿に盛れば完成。塩・コショウの味付けだけど、食べる前にちょろっと一筋くらいの醤油をかけるとより味が引き締まる。
最近はまっている手作り焼き鳥_a0064927_235487.jpg
う~ん。これが美味いんだな。自分でつくったからもしれないけど。発泡酒のビール片手にTV見ながらこんなんでくつろぐこともしばしばある。

「しばしば」って・・・。
いやー、ブログ書きながらだんだんさびしくもなってくる今回の「オイラのひとり言」でした。

↓分かるその気持ちって思う人は「ポチッ」とな。
人気blogランキング
by agtec | 2007-04-30 23:59 | ●オイラのひとり言