人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の心の火が揺らついているとそれを整え直すのに「他」の「火」にあたりにいきたくなるもの。民俗学では「旅」を「他火」と書くそうだ。そんな「他」の「火」にあたりながら考察する「夢多(ムダ)」の多い日誌。


by agtec
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シートベルト着用は忘れずに!

 まずは、下の写真をご覧ください。ある切符の一部です。見たことがある人はいろいろとココロあたりがあるんでしょうね。気をつけてくださいね。ということで、正解は交通違反切符でした。いや~、やってしまった。車の話題はオイラけっこうあるなぁ。まずいね。ま、今回は事故とかそういうことではないんだけど、違反はシートベルト装着義務違反。といっても、運が悪いというか自業自得なんだけどさ。
シートベルト着用は忘れずに!_a0064927_21374913.jpg
 普段からシートベルトはきちんとしているんだけどさ、たまたま助手席に積んでいたモノが座席の下に転がっちゃって、それを拾おうとしたんだけど、シートベルトがつっかえちゃって、シートベルトを外して「も~ちょっとで届くぅぅぅ・・・」と、座席の下に手を伸ばしてしたところ、正面から警察官が出てきて「ハイこっち来て~」と例の「止まれ」の旗を出してオイラの車をニコニコしながら丁寧に誘導。オイラの走っていた道路は車の往来も少なく雪道ということもあってゆっくり走行してたんだけどさ、荷物は横になっちゃまずかったものでさ、すぐ元に戻さないとまずいと焦っちゃって走行しながらこう手を伸ばしてたんだ。あとのまつりだけどやっぱり停車すべきだったね、結局届かなかったんだから・・・はぁ・・・。でもよくもまぁ、シートベルトをしていないって走行している車を見つけることができるものだと思わず警察の目には感心してしまう。でもね、これもひとつの自分への戒めと思ってさ、そんなに急ぐなってことだね。ま切符を切られたことは痛いけど、こう仕事に追われていると自分を見失うこともあるからね。今回は道交法違反という法律にストップをかけてもらったけど、何か行動を起こす前に一呼吸おくことが大事だねと改めて思った。いや~、栃木から帰ってきていろいろと自分を見直す機会が多いなぁと思う「オイラのひとり言」でした。みなさんも気をつけてくださいね。とくに北海道は車がないといろいろ業務にも差し支えするし、また、今年は暖冬の影響もあって、溶けた雪が夜冷えてアイスバーンになる時期が多い。安全第一で。
by agtec | 2007-02-20 21:58 | ●オイラのひとり言