人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の心の火が揺らついているとそれを整え直すのに「他」の「火」にあたりにいきたくなるもの。民俗学では「旅」を「他火」と書くそうだ。そんな「他」の「火」にあたりながら考察する「夢多(ムダ)」の多い日誌。


by agtec
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゃがバター(ベイクドポテト)

 ただいま、農産物の秋の味覚セットに同封する、食べ方レシピのデータづくりをしております。秋の味覚セットでは素材そのものの味を楽しむレシピを何点か紹介する予定です。スタッフでできることはオイラたちでやろうということで、ここ数日、レシピづくりを行っているため、ブログもお料理ブログのような書き込みが続いていくような予感が・・・・。

ということで、第1弾(「第1弾」って言ってるし)は北の大地の王様『じゃがいも』です。
じゃがバター(ベイクドポテト)_a0064927_22155379.jpg
じゃがいもと言えば「じゃがバター」がイチバン!
<準備するもの>
・じゃがいも(今回火の通りの良い近年人気のキタアカリでつくりました)
・塩 少々
・バター お好みの量(カロリー考えている方は控え目に)
<つくり方>
①じゃがいもはよく水洗いし、皮のままラップをしてレンジで約10分。
②台所の魚焼きのグリルで弱火で約10分。たまに転がしながら表面をこんがり焼きます。
③じゃがいもの皮をむいて、バターと塩をかければ、ハイできあがり!
※バターはもちろん、塩辛やタラコ、ミソなどをトッピングしても美味しい。昔は、ご飯が貴重だったため、主食としてこうしてトッピング(ご飯に納豆みたいなものか)して食べていたそうです。

次回もお楽しみに(おそらく明日だと思うが)!
by agtec | 2006-10-17 22:36 | ●食材を活かすレシピ集