自分の心の火が揺らついているとそれを整え直すのに「他」の「火」にあたりにいきたくなるもの。民俗学では「旅」を「他火」と書くそうだ。そんな「他」の「火」にあたりながら考察する「夢多(ムダ)」の多い日誌。


by agtec
カレンダー

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いろいろあって一区切り

フォトフェスタ2007
東川町では写真の町宣言をしており、昨日までは高校生を対象とした「全国高等学校選手権大会写真甲子園2007」が終了したわけなんだけど、同時に24日から8月28日まで、国際写真フェスティバルと称して「東川町フォト・フェスタ2007」が開催されている。海外作家賞、国内作家賞などあわせて4つの東川賞があり、今日はその授賞式。で、その受賞式レセプションパーティーに東川の旬のものでおもてなしをしようということで、オイラんところで例によって「東川の食卓」として料理のコーディネートした。
a0064927_19264073.jpg
(↑「ひがしかわの食卓」の料理。手前は鹿肉のロースト。)
a0064927_19473100.jpg
(↑パーティーでは東川羽衣太鼓も受賞者を歓迎した)

米粉を活用した料理や、鹿肉料理、旬の農産物の料理など、地元おかあさんや飲食店の人に協力してもらって料理を出した。飲食店のみなさんには、普段メニューに出していない裏メニューを・・・って無理なお願いもしてしまったんだけど、東川の良さが出るのならばと、創意工夫してもらって、集まった料理は約30品に。ご協力していただいたおかあさんや飲食店のみなさま方、たいへんありがとうございました!
a0064927_19274158.jpg
(↑「お米の町」ということで、もちつきも演出して行った。)

というわけで、今週1週間はこんなんで、風邪をひいててもゆっくりウィルス君も体中を蝕む暇も与えないくらいバタバタしており、今日でようやく一区切りをすることができる。

風邪はつらい
でも、やっぱり風邪は風邪で、オイラの鼻は、鼻水をかみすぎて鼻の皮がむけて、しかも寝不足のようなやつれた顔になってしまっているんだけど、なんとかフラフラしながら終えることができた。いっぱい水を飲みながら、あっちこっち走りまわって、あったかい格好しているもんだから、汗もいっぱいかいて、それがよかったのか、なんとか症状も落ち着いてきているよう。でも、明日になったら今度は疲れが一気にきそうだけど。

どんとこい祭り
そんなフォトフェスタと同時に、今日、明日と2日間に渡って東川のお祭り「どんとこい祭り」が行われている。あいにく、ぐずついた天気で、雨も降っては止んで、止んだと思ったら突然集中豪雨みたいな雨が降ったりと、散々な空模様だが、夕方にはようやく空も落ち着いてきたよう。予定している花火も無事あがるみたい。

トイレに怪獣?
で、休憩時間にトイレに行ったら、なんと怪獣がオシッコしてた。これにはオイラも一瞬「おっと~、なんだ?」と思ってたじろいだ。どうやらイベントに出る着ぐるみなんだろうけど、怪獣のままオシッコも大変だろうね。
a0064927_1916016.jpg
・・・ま、そんなんでバタバタした1週間だったもんだから、やらなきゃいけない仕事もおかげさまでた~んと溜まっている。ホントに風邪なんかひいている場合じゃない。風邪よりそっちのほうが怖い今日このごろだ。

明日は選挙です!みんな投票に行きましょう!
オイラは期日前投票を済ませてきましたよ。

↓1日1回「ポチッ」とな。
北海道人気blogランキング参加中
[PR]
by agtec | 2007-07-28 19:40 | ●オイラのひとり言

写真甲子園2007閉幕

みなさまおつかれさまです。

昨日から風邪気味で調子の悪いオイラなんだけど、鼻水垂らしながらもなんとか倒れずに写真甲子園のお手伝いを無事終えることができました。

2007年度の優勝が決まりました。

昨年に引き続き沖縄の真和志高校、2連覇です。
ひいきにしてた栃木工業高校は優秀賞でした。
みなさんおつかれさまでした。

尚、詳しくは2007写真甲子園専用HPをご覧ください。

・・・というわけで、今日は報告のみ。

これ以上風邪がひどくなる前にもう寝ます。

おつかれさまでした。

あ、そうそう。みなさん選挙は行きましょうね!
オイラは期日前投票を済ませてきましたよ。

↓1日1回「ポチッ」とな。
北海道人気blogランキング参加中
[PR]
by agtec | 2007-07-27 23:15 | ●お知らせ

やばい。風邪っぽい。

まずい、やばい、どうしよう、やっちまった~。

頭が、のどが、鼻水が・・・。

そう、風邪っぽいのだ。

今朝、起きようとすると筋肉痛のように体が思うように動かず、だるいなぁと思っていたら案の定、徐々に風邪の症状が出てきた。

早速、薬も飲んで、リポ○タンDも飲んだんけどね、あまり効果がないよう。

今日も写真甲子園のスタッフとして出番だったんだけど、作戦会議などのマイクの音だしとかだけだったんで、しんどくはなかったけどさ。明日は、ファイナル審査会と命運を分ける表彰式・閉会式と、一挙に2007写真甲子園を締めくくる行事が目白押し。詳しくは2007写真甲子園専用HPで。

今日はもう早く寝よう。明日も早いしね。

というわけで、どうやらいろんなバタバタ仕事がいよいよオイラの身体のキャパを越えてきたようだ。けど、あまり人ゴミの中に最近いないから、身体の防御免疫が薄くなっていたのだろうかね。

そんなんで、今日もこのへんで。

(追伸)
そんな中、今日期日前投票に行ってきた。
みなさん!必ず投票しましょう!

↓1日1回「ポチッ」とな。
北海道人気blogランキング参加中
[PR]
by agtec | 2007-07-26 21:56 | ●お知らせ
みなさまおつかれさまです。
連日、写真甲子園の書き込みで恐縮です。
スタッフとして付きっきりなのですみません。

今日は、第1次ファースト公開審査会。
日本最大の国立公園、大雪山国立公園にある旭岳、天人峡を撮影ステージとして撮影したもので第1回目の審査会がありました。

同じ機種のカメラで同じ場所で、同じ天候のもと、どこにポイントをおいて撮影するか、ファインダーでのぞいたときに頭でシャッターを切るチャンスを考えるステージです。

そんなんで、プレゼンがしっかりできるようにオイラは今日も裏方でステージまわりをウロチョロしておりました。

詳しくは2007写真甲子園専用HPをご覧下さい。

・・・というわけで、なんか写真甲子園のレポートブログみたくなってしまいそうな今日この頃。今日はこのへんで。

↓1日1回「ポチッ」とな。
北海道人気blogランキング参加中
[PR]
by agtec | 2007-07-25 21:45 | ●お知らせ
昨日もさいごにチョロッと書き込んだけど、今日から2007年第14回写真甲子園が開幕。今日は開会式だった。

東川、美瑛、富良野を舞台に、風景や自然、人など、若い高校生の感性によって撮影される北海道はどういうものか!熱い戦いを期待したい!

今回は、オイラのふるさと栃木県から、栃木工業高校が出場している。栃工はオイラの実家のある小山市のとなりまちにある栃木市にあって、蔵の町としても有名。ちょっとひいきして応援でもしてみよう。

と、いうオイラは明日も会場ステージスタッフとしてみなさんが審査員に最高のプレゼンができるように舞台演出のほうのお仕事をしています。ステージまわりでうろちょろしている黒いTシャツのスタッフをみかけたら多分オイラです。

尚、大会スケジュールは2007写真甲子園専用HPでご覧ください。審査会などの模様もライブ中継でみることができます。また、BBSもあり、選手たちに応援メッセージなんかもいかが。

というわけで、今日はこのへんで。

↓1日1回「ポチッ」とな。
北海道人気blogランキング参加中
[PR]
by agtec | 2007-07-24 23:15 | ●オイラのひとり言

夕立のあとに・・・。

またまた、ちょっとだけブログ更新が滞ってしまった。要領の悪いオイラはどうやら仕事と相性がいいようでなかなか落ち着かない毎日である。トライアスロンの報告だとか、アグリ農園で初物収穫があったとか、新しい企画がスタートしたとかいろいろ先週は書くことがたくさんあったんだけど、それはおいおい小出ししていくとして、さて今回は大雪山麓の風景をお届けしましょう!

昨日旭川地方も真夏日(30℃以上)となったんだけど、今日も昨日以上に朝から暑かったが、午後から風が出てきたと思ったら、あっという間に真っ暗になり雷をともなった夕立が降ってきた。

雷交じりの夕立は前にも書いたけど、オイラの事務所のある建物はちょっと高い丘の上にあるので、避雷針変わりによく落ちるのでパソコンつけての作業はオチオチできないので、今度のイベントの協力のお願いまわりに外出することにして、何軒かまわって事務所に戻ってきてふと駐車場前をみると、なんとも神秘的な光景が!
a0064927_23323739.jpg
みなさんどうでしょう。虹です。夕立のあと、このあたりは西陽が差して虹がでやすいところでもあるんだけど、今日の虹には思わずみとれてしまった。おもむろにカバンに入ってたデジカメを撮りだして撮ってみた。このあとすぐ消えてしまったんだけどね。
それでいて、この虹が現れたのは東の方角なんだけど、くるっと振り向いて西の空をみたら、西の空も神秘的なオレンジ色の光でオイラを包んでいた。
a0064927_23393249.jpg
東の空は深いブルーに虹がかかっていて、西の空は暗闇になるのを阻止するようにオレンジの光がまぶしく差していて、なんともいえぬ空をキャンバスとした自然の芸術のようだった。

きっと、カメラが得手な人だったらもっとうまく表現しているんだろうなぁ・・・。

ん?カメラが得手?・・・!

カメラといえば・・・!そう、みなさま。

明日から第14回2007写真甲子園が東川町で開催されます。オイラはステージスタッフとして全国予選を勝ち抜いてきたみなさまの決戦の会場をお手伝いしてます。明日24日が開会式です。24日から27日まで高校生の熱戦が繰り広げられます。入場無料ですので、是非高校生たちがファインダー越しに見る世界を楽しんで見ませんか?決戦の模様はインターネット中継でライブで見ることも出来ます。詳しくは写真甲子園HPをご覧下さい。

・・・ということでこんなんでバタバタしております。

↓1日1回「ポチッ」とな。
北海道人気blogランキング参加中
[PR]
by agtec | 2007-07-23 23:52 | ●大雪山麓の風景
トライアスロン大会を明後日に控えて、競技スタッフをはじめ関係者はいろいろと慌しくなってきているんだけど、天候が心配だ。

小雨程度なら決行だそうなんだけど、ザーと大雨だったら中止、そしてそしてイチバン気になる水温。低すぎても中止だそうだ。最近の天気は読みずらいしね。いやー、これから北海道の短い夏が始まるというのに、気温がここに来て低い。なんといっても、昨日は寒かった。

コレ、ホントの話なんだけど、夜あまりにも寒くてミニストーブをたいた。こんな夏にストーブを出すなんて、オイラ高校のとき重量挙げやってたんだけど、重量挙げのスポーツは階級制なので、減量したとき以来だ。

ま、今日は穏やかに旭川地方は24度くらいだったんだけど、う~ん、九州では記録的な大雨、北海道では寒い・・・。「温暖化によるものではない」とは言い切れないような異常な天候に、今年の農産物への影響も心配される。

↓みんなでエコ!「ポチッ」とな。
北海道人気blogランキング参加中
[PR]
by agtec | 2007-07-13 20:22 | ●オイラのひとり言
お知らせです。

昨年、旭岳へ通じる道道沿いに大雪山国立公園の入り口の顔とも言うべき、忠別ダムに水が入り、はれて「忠別湖」となったダム湖を会場に、今月15日(日)に、「鉄人レース」といわれるトライアスロン大会が開催される。
a0064927_2355847.jpg
トライアスロンとは、「走る」「泳ぐ」「自転車」の3種目をひとつの競技にしたもので、まさに自分との肉体的・精神的な戦いの中ゴールを目指すという過酷なスポーツという印象もあるが、エアロビクス・ダイエット効果も高い3種目が一体となっているので、近年若い女性にも注目を浴びているともいう。

そんな、レースが大雪山麓で行われる。
「え?もしかしてスイムはダム湖で?」
そうです。お気づきの方も多いかとは思いますが、スイム競技はダム湖で行われる。これは全国初の試みだとか。大雪山の雪解け水の水温状態に競技スタッフはヒヤヒヤ状態という話も聞いている。あまりにも低温すぎてもいけないのだとか。でも、波も穏やかなので、最適ではないだろうかとのこと。
a0064927_06548.jpg
この鉄人レースに道内外合わせて180名近くが参加。馴染みの薄いスポーツかもしれないが、肉体の限界に挑む選手の迫力と、また、北海道の山の中で、このようなレースはなかなかないので、応援と観戦に是非足を運んでみてはいかがだろう。

尚、今回は、旭川より盲目の選手が出場とのことで、是非応援したいものである。

○大会概要
主催 トライアスロンinひがしかわ実行委員会
期日 平成19年7月15日(日)
競技会場 東川町忠別ダム右岸町道(旭岳天人峡線)一帯
(※当日道路規制あり。観戦の方は、ダム左岸側道道方面を迂回し、大雪旭岳源水を過ぎた駐車場となっております)
競技開始時間 9:30開会式 10:00競技開始 14:30終了
表彰式・閉会式 東川町農業改善センターにて15:00より
(※この表彰式で、オイラの会社もお手伝いとして東川の農産品や特産品等を活用した料理など「ひがしかわの食卓」としておもてなしの準備をしてお待ちしております。)
・・・詳しくは、実行委員会事務局(東川町役場内産業振興課)まで
TEL:0166(82)2111(代表)

○必見リンク
旭川トライアスロン連合(大会概要等あり)
まるまるNET北海道(大会終了後、動画にて感動ドラマを配信予定。ただいま予告編放映中)

↓がんばれ!トライアスロンの選手たち!で「ポチッ」とな。
北海道人気blogランキング参加中
[PR]
by agtec | 2007-07-11 23:54 | ●お知らせ

仕事に追われ中

7月に入ってからバタバタバタ・・・と、めまぐるしく色んな仕事に追われている。おかげさまでといっていいのかどうか、とにかく忙しい。家にはホント寝るだけに帰っている程度。

いかんせん、企画の部分を担当しているので、「コレお願いね」というふうにはなかなかいかなく、前にも書いたけど作業所はオイラの頭ん中にあるので、ある意味自分との闘いでもあるわけで・・・。

いくつもの、企画書やライターのお仕事を同時並行で進めているので、頭の切り替えが大変だ。すべて締め切りや提出期限があるので1本に集中しっぱなしとなると、「あ~ほかのものもやんなきゃ~」と、ちょっと書いては違うものに頭をひねっては、小さな脳みそをひねってもアイデアが出なければ、これまたもうひとつのほうやったりと、そんなこんなで時間ばかり過ぎてって、いよいよ焦ってしまう。

そんなんで、ここ最近のブログも、実を言えばこれらの企画ものやライターの仕事の合間を見て書いているわけで、オイラの仕事の要領の悪さがバレてしまいそうだけど、このブログの書き込みの前後は、別のファイルを立ち上げては企画ものを書いているのだ。

というわけで、オイラのパソコンの下のバーにはいくつもの書きかけの企画書が見え隠れしている今日この頃。今日はこのへんにして仕事にもどります!

↓「ポチッ」としていただくと要領の悪いオイラとは違って楽しく仕事をしているブロガーさんにいぱい会えますよー。はぁ。
北海道人気blogランキング参加中
[PR]
by agtec | 2007-07-10 20:21 | ●オイラのひとり言

やっぱりスイカっしょ

先日、打ち合わせの席で「中田さん、ちょうどよかった。スイカ食べてみて」とグッドタイミングにスイカをいただくことができた。ひとくち食べてみると、やわらくもなく未熟でもなくほどよい食感に、「シャリッ」と口に入れた音が、確かにしっかりとそう聞こえる歯ごたえに驚いた。と同時に、何よりもめちゃくちゃ甘いんだけど、後味のいいすっきりした甘さも格別で素直に大変美味しいスイカだ!
a0064927_21285361.jpg
(↑写真は、一口食べてから慌てて写真を撮ったので、奥のほうは一口分なくなっているんだけどね)

聞けば「マドンナ」という品種で、最近赤丸急上昇中の人気の品種らしい。契約栽培で、スイカ栽培のプロの農家さんが丹精込めてつくっているという。オイラんところでも取り扱えるように、交渉してみようかな。確かにこれは美味かった。みなさんにもお届けできるように企画できればと考えてまーす。

・・・ということで、ちょっと先取りスイカの美味しいお話でした。

↓やっぱ夏は「スイカっしょ」!で思わず「ポチッ」とな。
北海道人気blogランキング参加中
[PR]
by agtec | 2007-07-09 21:50 | ●オイラのひとり言