自分の心の火が揺らついているとそれを整え直すのに「他」の「火」にあたりにいきたくなるもの。民俗学では「旅」を「他火」と書くそうだ。そんな「他」の「火」にあたりながら考察する「夢多(ムダ)」の多い日誌。


by agtec
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:●オイラのひとり言( 87 )

去年のオイラの自慢できることは風邪をひかなかったコト。しかも会社も皆勤賞!といっても日々お仕事詰めだったので、実は風邪をひいていて、ただ気付かなかったことが多かっただけかも・・・。

しかし、やっちまった。ついにオイラの身体も悲鳴をあげ、風邪でダウン。2月に入ってから身体の調子が悪く、先週中頃から熱が出始め、週末にはベッドの中でうなされていた。ストレスか食あたりか、吐き気があり何度か嘔吐もして丸2日動けなかった。でも、たまたま週末をはさんだので、この時期たてこんでいる仕事も影響も少なかったんだけど、週明け病院に行こうと思ったら、気分が少し落ち着いてきたので、オイラの野生の自然治癒力と白血球君に頑張ってもらって、無理しない程度にお仕事をすることでしのぐことにした。

オイラの治療はポカリ療法。とりあえず水分補給が第一!というわけで、ペットボトルを買い込んで、カロリーメイトとポカリと、市販の風邪薬で過ごした。しかも運よく今週は間に建国記念日の祝日があったので、風邪をこじらせているわりにはそれなりに休みもとれたりして、仕事とうまく調整しながら体力の回復が図れているような気がする。といってもね、まぁ、相変わらず仕事がたてこんでいるわけではあるんだけど。何がそんなに忙しいのか自分でもよく分からないけど、いえることは要領がよくないってことかしらん?

・・・と、いうわけで、流行に敏感な仕事をしていることもあって、とりあえず風邪の流行にはのってみたものの、のらなくてもいい流行もありますね。みなさんも気をつけてくださいね。オイラも大事をとりながら、無理しない程度にホドホドにいきますわ!


↓1日1回「ポチッ」となっ!
北海道人気blogランキング参加中 
[PR]
by agtec | 2009-02-13 23:24 | ●オイラのひとり言
 みなさん、こんばんわ。大晦日の夜はいかがお過ごしでしょうか?2008年も残すところあとわずかですね。今年さいごの挨拶をしようと思ったら、ウチのチョッパーが先に書いてたなぁ。ま、今月はホントバタバタ忙しくしてたから、そりゃぁチョッパーから愚痴も出るわな。ま、今月だけではなくいつもバタバタしているわけで。来年こそは「バタバタ」から「バタ」ぐらいに落ち着きたいものではありますわ。

 というわけで、ここ数日旭川周辺は雪、雪、雪・・・・。連日雪に見舞われている。事務所前もしかり、オイラの家の前もしかり。雪かきに追われる日々が続いてますね(あ、そういえば、北陸、とくに金沢地方や京都の北のほうって「雪かき」のこと「雪すかし」っていうんですって。ちょっと豆知識でした)。で、ひとりもんのオイラにしてみれば、クリスマスもこの年の瀬も寂しいもんで、仕事でできなかったクリスマス(といっても関係ないかもしれなけど)、ひとりで過ぎ行くこの年の瀬と・・・。穴の空いているココロのスキマに少しはあたたかい演出的なものがあってもいいのではとひらめいた。この雪かきをしてたまった雪山に、ちょっと穴を掘って、ロウソクなんかつけて入れてみた(下写真)。
 う~ん。幻想的。少しココロが和みましたよ。今にも消えそうな小さなロウソクの火だけど、見ていてなんかホッとします。火はずーと見ていても飽きないね。太古の昔ヒトが火を持ったときの感動がDNAに摺りこまれているからだろうか?
a0064927_195455100.jpg
 オイラもまだ小さな火かもしれないけど、この小さな火を大きくして、そして炎になっていくような年に来年はしたいものです。ちなみに、情熱は常に燃えてはいるんだけど、いつも不完全燃焼なんだな。
 ブログのタイトルにも「他火」ってつけてるけど、いろんな出会い、同じ志をもった人との語らい、仲間、友人、家族、それぞれのココロにともっている火に今年も温まらせていただきました。と、なんかブログタイトルにかけてうまくまとめようとしているオイラではありますが、なにはともあれ、みなさんに感謝します。今年1年ありがとうございました。そして来年もよろしくお願いいたしますね。
 
・・・と、いうわけで、みなさん、よいお年をお迎えください。


↓1日1回「ポチッ」となっ!
北海道人気blogランキング参加中 
[PR]
by agtec | 2008-12-31 20:20 | ●オイラのひとり言

ひとり鍋・・・

先週末の話。

いやー、ついにやっちまった・・・(- -;)。

ひとり鍋。

(´▽`;) ハハッ。

(-_-;)ハア…。

 というわけで、先週末友達呼んでオイラんちで鍋をやることになってたんだけど、予定してた友人のみなさんに用事ができて、ついでにオイラも野暮用ができて、結局ナシになってしまい。で別の友達を呼ぼうとも思ったんだけど、もう時刻は20時をまわったとこ。みんな夕食は食べてしまった時間だろうし、酒でも飲もうと誘うのも中途半端な時間だし。ただ、問題なのは材料はもうそろえていたので、もったいないなと。で、やってしまったわけであります。

 味付けはいたってシンプル。塩とダシのみの食材のうまみにまかせた味付けだ。で、実は鍋につきものの白菜は友人のひとりがもってくる予定だったので、白菜ナシのナベ。で、白菜の変わりになるようなものないかなぁと冷蔵庫を調べていると、冷凍庫のほうの奥のほうで、「オレを使ってくれ!」といわんばかりのあの足が・・・。そう、いつのか忘れた「毛ガニ君」がのぞいているではないですか(°▽ °)/!・・・と、いうわけで、なんとも豪勢なナベになりました。
a0064927_174122.jpg
 ビール片手にひとりでナベをつっつくのもまた哀愁が漂っててよろしいかなと、ひとりハフハフ言いながらカニ君で味が濃厚となった食材に舌鼓を打っておりました。で、最後はうどんを投入!!ダシが浸み込みうまい!このなんともいえないツルツル感とそれにからみつくダシのうまみ。思わずひとりで感動してました。

 でもね、ひとりでナベをつっつきながら、ご覧のように写真がUPされているということは、まー、ブログネタにでも使おうかと写真も撮っていたりしていたわけなんだけど・・・。味もね、カニ君が頑張ってくれて美味しいのは美味しかったんだけど、なんかこういつものナベのうまさとは違う感じの違和感が・・・。a0064927_1111874.jpg 
 でそれはなにかと、食べ終わったあと考えた。で分かったことは、やっぱり「ひとりナベ」だから・・・(T_T;)!ナベはやっぱみんなでワイワイつっついて食べるからこそ美味しく楽しい。みんなで一緒にナベするのに限るね。今度お暇な方、いつでも食材はありますので、おいでください。ナベしましょ!

オイラの自虐話でした。


↓1日1回「ポチッ」となっ!
北海道人気blogランキング参加中 
[PR]
by agtec | 2008-12-14 01:24 | ●オイラのひとり言
伝えたいコト、
伝わらないコト、
伝えずらいコト、
伝えずにはいられないコト、
伝えたつもりが伝わってないコト、
伝えられずにいてしまうコト。
・・・and more。
こんな「伝」ばっかり続くと、何かまるで「大喜利」か「五段活用」かみたいな感じだけど、伝えるにあたっては、「時」と「場面」、「タイミング」などにも関係することも少なくはない。

日々バタバタしているからかもしれないが、
最近そんなコトを考える。

先日も仕事の中で、
伝えたつもりが伝わっていなかったコトがあった。
ま、大きなミスにならずには済んだんだけど、
言った言わないの話はみなさんもよくあるのでは。
これは意思疎通の問題かもしれないけどね。
そしてこれは仕事に限ったことばかりでもないけど。

けっこうオイラ、人にモノゴトや想い、感動を伝えるのは、
実に不得手だ(^^;)。得意な人はそうはいないと思うけど・・・。
ブログもそうだし、ライターの仕事なんかもしつつ、
文章を書くこと自体「伝える」武器のひとつでもあるわけなんだけど、
これまた実は苦手だったりして・・・。

まー、そんなことも言いつつ、
遅ればせながら暦は12月。
12月に入ってすでに1週間が過ぎた。
ときが経つのは早い。
これから年末に向けてますます早く感じるのだろう。

こんな時期だからこそ、
あせることなく落ち着いて、
伝えるべきコトはきちんと伝え、聞くべきコトはじっくり聞く。
「師走だから」なんていう言い訳が出ないよう、
自分に厳しくしていきたいと思うワケで・・・。
そして「母さん富良野ももう冬なワケで・・・」(ドラマ「北の国から」の純風?)と、
「北の国から」って見てないのであまりよく知らないし分からないけど、
思わず文末に付け加えてしまったワケで・・・。


↓1日1回「ポチッ」となっ!
北海道人気blogランキング参加中 
[PR]
by agtec | 2008-12-07 16:16 | ●オイラのひとり言

還暦祝い

先日、親戚の伯父さんの還暦祝いが実家であった。
オイラは仕事があったので、仕事終わりにでも参加できればと思うのだが、
いかんせん北海道。
栃木の実家まで「仕事帰りに寄るよ」なんて簡単にはいかない。
残念ながら参加できなかった。
というわけで、参加できないかわりに、
祝いの席に華を添えてもらえればと、
北海道の海産物と電報を送ってご挨拶とした。

・・・これで2回目だ。
というのも、実は昨年オイラの父さんも還暦を迎えたのだが、
そのときもこっち(北海道)で仕事のため、お祝いの席に参加できなかった。
妹から赤いチャンチャンコを着た父さんの姿の写メが送られてきた。

気持ちは複雑だった。
還暦を祝う反面、少し寂しさも感じた。
年数を重ねるのははやいもんだと改めて思う。
オイラも還暦の折り返し地点を少し過ぎたところ。
男は30歳からアブラが乗るというが、
腹のまわりに脂が乗っているだけの30代のような。

ま、それだけではない。
海を隔てて北海道にいると、
身内の冠婚葬祭、諸々の行事…。
盆・正月もここ何年かは帰れないでいる。
オイラ何やってんだろうなぁ・・・とふと考えてしまうこともある。
来年は母さんも還暦だ。
一緒に祝いたいものであるが、いっそのこともう休みをとっておくか。

・・・と、まぁいろいろ考えるこの頃ではあるものの、
まずは相変わらず目の前のことで精一杯の毎日が今日も過ぎていく…。


↓1日1回「ポチッ」となっ!
北海道人気blogランキング参加中 
[PR]
by agtec | 2008-12-04 00:07 | ●オイラのひとり言

学校給食

a0064927_23382452.jpg
 先日十勝に行ったのは、何度かレポートを書いている教育ファーム事業の取組みの同行取材だったんだけど、思いがけず子どもたちと一緒に学校給食を食べてきた。実に20年以上ぶりだ(まだまだ気持ちは子どもなんだけど小学校卒業してもうこんなに経ってたのね)。写真は池田町高島小学校のその日の献立メニュー。わかめゴハンに、五目煮、揚げサバの野菜とじのようなもの、味噌汁、そして十勝牛乳。
 で、献立にはないメニューがもう一品。豆腐だ。実はJA青年部さんと学校とで春から自分たちで育ててきた大豆を使って今日は「豆腐」と「ミソ」づくりに挑戦しようという加工体験教室だった。で、できたその豆腐も献立の一品に加わっている。

a0064927_23501610.jpga0064927_2353031.jpg
(写真左:豆腐づくりの様子。ニガリを混ぜた豆乳を型の容器にみんなで入れる、写真右:味噌づくりの様子。煮た大豆、塩、米こうじを手で混ぜまぜ中)
a0064927_2357872.jpg
 指導してくださったJA青年部、女性部のみんなさんも一緒にみんなで給食です。高島小学校は1年生~6年生まで合わせて全校生徒20数名の小さな学校。みんな兄弟のように仲の良い学校です。自分たちでつくった豆腐に「うめ~!!」と感動の声があちこちから!今回の体験の様子や詳しいレポートは現地レポートで改めて紹介しますね!

 帰りには豆腐と味噌までいただいてきました。味噌はあと3ヶ月後くらいが食べごろだそうで、冷蔵庫で熟成します。a0064927_05599.jpg豆腐は昨日の晩酌と一緒にもう一度いただきました。今回は無農薬で子どもたちが学校の裏の畑に通って草管理から収穫、脱穀まで行なったもの。畑から自分の口に入るまでの流れが分かったかな?みんなが育てたことを思い浮かべながらいただいた豆腐を味わいました。お酒と一緒だったけど・・・。


↓1日1回「ポチッ」となっ!
北海道人気blogランキング参加中 
[PR]
by agtec | 2008-12-03 00:15 | ●オイラのひとり言

もう冬なんだね

先週の土曜日。
相変わらず遅くに仕事が終わって帰ってきて、
ホッと晩酌をしてほどよい感じになってきた深夜0時近く。
なんかストーブのほうから何かを頑張って吸い上げているような音が・・・。
どうやら、灯油が切れたようだ。
オイオイ。このまま気持ちよく寝ようかなぁと思ってたときであった。
幸いにもちょうど、灯油の買い置きがあったので、
外にあるおっきな灯油タンクに短い足を必死に伸ばして、
身体を震わせながら灯油を入れてホットする。
これもまたちょうど幸いにも2年前にも同じことがあったときに描いたイラストがあったので、イラストを使いまわししてみた(下図イラスト)。このときはまだ雪は積もってなかったけど、こんなところでまた役にたった。
a0064927_2094928.jpg
11月とはいえ、この時期の北海道はストーブがなければ当然寒い!
ちなみに天気情報によると旭川地方は今日-20℃。
おそらくオイラの住んでいる東川あたりはもっと低かったろう。
これからこんな日が続いていく。
しかし、厳しいばかりが冬ではない。
今朝は早く出勤したのだが、樹氷が太陽の光にあざやかに映え、
またダイヤモンドダストも見られた。
北海道の厳しい冬だからこそ見られる感動的な光景に出会えるのも、
この冬あってのものだ。
しかし、身もココロもふところも、
相も変わらず一年を通して冬に変わりない・・・。
a0064927_20333728.jpg
 (写真:事務所駐車場から白樺の樹氷と北海道最高峰の旭岳を望む)


↓1日1回「ポチッ」となっ!
北海道人気blogランキング参加中 
[PR]
by agtec | 2008-11-25 20:41 | ●オイラのひとり言

ドナドナ

仕事的には少し落ち着いているのだが、現場の仕事よりも企画書のほうでアタマを悩ませていて、アタマから煙が出ている今日このごろ。みなさんいかがお過ごしでしょうか?そんなんで久方ぶりの更新。

友人からも何が忙しいの?って言われるけど、企画書を書くほど精神的肉体的疲労を費やすことはない。しかも足りないアタマで考えるんだから、時間が倍以上かかる。

ま、そんなこんなで有効的に時間を使いたくても、時間がないオイラなのだが、2週間ほど前、社長と一緒に剣淵町に仕事に出かけたときの話。

社長の出身は剣淵町。旭川から国道40号線を通って北へ車で約1時間のところにある。社長が言うには剣淵町ではなく「ケンブリッチ」らしい・・・(^_^; )。

で、仕事のあと、用事があって社長の実家に寄った。実家は農家で社長のお兄さんが継いでいる。バンバの肥育もやっていて、元気なお馬さんが出迎えてくれた。
a0064927_13574634.jpg
馬といえばニンジンと思いきや、お兄さんちの馬さんたちは、カボチャが好きだという。丸々一個を、コロコロってお馬さんの近くまで転がすと、草食動物らしからぬ、するどい口で、あの硬いカボチャの皮をもろともせず、ガブリガブリ。いい音たてながら美味しそうに食べるんだな。

a0064927_14173942.jpgお馬さんもカボチャのほうがビタミンが豊富だってこと知っているのかもしれない。馬にカボチャとは初めて見た光景だった。近くにニンジンを出しても、プイッって感じ。

お兄さん曰く、ニンジンはニンジン農家さんからのハネ品のもらいものらしいが、カボチャはお兄さんちでつくっている無農薬の有機肥料いっぱいで栽培したもの。味には保障があるってことだ。

ところで、このお馬さんたちの勇姿も今日で見納め。お兄さんも体力的なものや管理だけでたいへんだというお家の事情もあって、大きく経営しているとろこに引き取ってもらうことに。オイラは、お馬さんのアタマを撫でながらいっぱい食べてお兄さんのこと忘れんなよと、あとにした。

次の日無事お馬さんたちは次の場所へ引き取られていったという。社長がいうには、社長の実家では代々馬を飼っていたようで、これも時代の移り変わりだなと。ケンブリッチをあとにする際、お馬さんが寂しそうにオイラたちを見ていた。帰路の車中、オイラのあたまん中では「♪ある~晴れた~、♪昼下がり~」と「ドナドナ」がリフレインしてた。
a0064927_14152426.jpg
 

↓1日1回「ポチッ」となっ!
北海道人気blogランキング参加中 
[PR]
by agtec | 2008-11-23 14:19 | ●オイラのひとり言

ブログ開設3周年記念

 早いもので、オイラのこのブログ。気が付けば昨日の11日で、
なんと3周年\(^▽^\)(/^▽^)/\(^▽^)/

 今日から4年目だ。しかしよくも3年も続いているっていうか(だいぶサボッてる時期も多いけど・・・)、時が経つのは早いというか、オイラの痴態をブログというツールで世界中に発信し続けてきちゃっているわけで。くだらない内容をいつも読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m。

 そもそも、「オイラ」のブログなんて言っているけど、開設当初はオイラの会社のアグリテックの公式ブログとしてこのブログはスタートしている。スタッフの日々のあんなことやこんなことを書いていくことで立ち上げたんだけど、当時3人いたスタッフは一身上の都合により1人辞め、2人辞め・・・(^_^ ;)ハハッ。・・・と現在に至っている。
 なので、このブログのIDは「agtec」。よく「ナカダ」とか「ヒロヤス」とか、なんで分かりやすいニックネーム的なIDじゃないのって聞かれるが、そういうことなのだ。
 
 そんなこんながあって、いつしかオイラひとりで更新することになってしまったために(ま、当時もブログ更新担当はオイラが殆どだったんだけど)、タイトルも「中田ヒロヤスの~」って変えまして、オイラの仕事ぶりや活動内容などを書き込んでいこうというようなブログになっていった。なので、「オイラのブログ」って枕につながるんだけど。で、過去の記事は消して改めて更新しはじめたのがちょうど3年前の11月11日のぞろ目の日。ぞろ目をねらったわけでもなく、タマタマだった。

 3年も書き込みをしているんだから、さぞ中身の濃い日誌になっているだろうと、いろいろ過去に投稿した記事を読み返すものの、中身があるどころか、まとまりもないオイラの醜態ばかりをただ連らねているだけのような・・・。だから、昨日の投稿のようにココロのスキマを埋めに変なセールスマンも現れてしまうのか(・・;)。

 そんなんで、このブログのタイトルにしたのも、タイトル説明のところにもあるけれど、いろんな「他火」にあたって自分やモノゴトを考察していこうというもの。いろんな「他火」どころか、「オイラのひとり言」ばっかりが目立つ・・・。いよいよホントの意味で「他」の「火」にあたって自分のココロの火の揺らつきを整え直さないとと思うこの頃。

 というわけで、過去の同じ時期にどんなこと書いてたか、読み返すとやっぱりおんなじこと書いてた。なので、今日も書こう。「夢多歩記(むだあるき)」が「むだあがき」にならないよう、多くの人と会いながら「ココロ」の「他火」をレポートしていきますので、今後も引き続きよろしくお願いしますね(^▽^)/。


○過去の同じ日の投稿記事
≫昨年の記事を読む・・・ん?ない!この間ブログさぼってたため記事ナシ。
≫2年前の記事を読む(ブログ開設1周年記念)
≫3年前の記事を読む(初投稿の辞)


(追伸)
ちなみに、オイラが地元の音楽仲間と組んでいるバンド「R212」ってあって、オリジナル曲を中心に活動しているんだけど、この前ブログを立ち上げた。10月11日に立ち上げてちょうど昨日で1ヶ月たった。JAの応援歌やったりしているので、こちらも遊びにきてみてね。
≫ほどほどに「R212」が行く!


↓1日1回「ポチッ」となっ!
北海道人気blogランキング参加中 
[PR]
by agtec | 2008-11-12 20:37 | ●オイラのひとり言

とあるセールスマン

a0064927_23495515.jpg 先日弱音みたいなことをブログで書いたら、笑いながらこんなセールスマンがやって来た。
「この世は老いも若きも男も女もココロの寂しい人ばかり。そんなみなさんのココロをお埋めします。いいえ、お金は一銭もいただきません。お客さまが満足していただければそれが何よりの報酬でございます」だって。・・・どっかで聞いたセリフ。
「困ったときは『Bar魔の巣』ヘお越しください。」
オーホッホッホッホ・・・!!
と、笑って帰っていった。

(-_- ;)ハア…。
スキマだらけなのだろうか。
「魔の巣」だけには行かないように気をつけよう・・・。

↓1日1回「ポチッ」となっ!
北海道人気blogランキング参加中 
[PR]
by agtec | 2008-11-12 00:03 | ●オイラのひとり言