自分の心の火が揺らついているとそれを整え直すのに「他」の「火」にあたりにいきたくなるもの。民俗学では「旅」を「他火」と書くそうだ。そんな「他」の「火」にあたりながら考察する「夢多(ムダ)」の多い日誌。


by agtec
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:●初書き込みの辞( 1 )

 体験型観光の仕事を通した日々の出会いや交流を、中田ヒロヤスが勝手に思うことを文章化していくブログ。
 気になるブログのタイトルも「夢多歩記」と書いて「むだあるき」と読ませる強引さ。今日からスタートしてみます。気ままな日誌と思って読んでいただければなぁと思います。「むだあるき」が「無駄あがき」にならないよう頑張ります。よろしくお願いします。
a0064927_18394790.jpg
 こんなブログの発信場所はというと北海道の最高峰の山「旭岳」のふもと東川町。写真は事務所近辺からの最近の旭岳の様子です。今年は雪が降るのが平年より遅いようですが、さすが旭岳。初冠雪から頂上のほうは寝雪状態。こんなところからお届けしていきますという意味も含めて写真をUPしました。ここ旭岳を含む大雪山系の山麓地域にて体験型観光のお仕事をしています。会社のHPも今リニューアル中だけど是非遊びにきてみてください。

 さて、最初に何を書こうかと思ってもう長々書いてしまいましたが、初ブログ投稿日がなんと11月11日とぞろ目の日。こういうぞろ目の日は、けっこう「○○の日」とかって記念日なんかになりやすい日だろうなと思って調べてみたら、やっぱりあるんだなこれが。

いくつかあげてみると・・・

●世界平和記念日
 →第1次世界大戦が終結した日なんだって。ヨーロッパはではこの日は祝日が多い。

●電池記念日
 →電池工業会が1987年に、「電池についての正しい知識と理解を広め、常に正しく使ってもらおう」と乾電池の+-を「十一」にみたてて制定したそうだ。ちなみに今日から1ヶ月間は「電池月間」。

 ほかにも、いろいろあったが、11人対11人で行うスポーツということでスポーツメーカーのミズノが「サッカーの日」として制定したり、「鮭」の「圭」の字が「十一・十一」に見えることから「鮭の日」(築地市場北洋物産会・新潟県村上市)、きりたんぽが囲炉裏で焼かれている様子が「1111」に見えることから「きりたんぽの日」(かづのきりたんぽ倶楽部)、似たようにもやしや煙突も同じような意味で「もやしの日」「煙突の日」などいろいろだ。

 もしオイラがつけるとしたら、身の上話だが愚痴ばっかり言う友達がいるんだけど、それがいちいち、いちいちうるさいんだなこれが。「いちいち(11)、いちいち(11)うるさい・・・・」。「うるさい日」なんてどうかな。
 でも、今日は初投稿ということもあって、「いい日×2(11×11)」ということで、「いい日」に制定!!世界平和記念日ということもあり、ホントに平和な「いい日」が続いてくれればと思う・・・。

 こんな調子です。よろしくお願いします。
[PR]
by agtec | 2005-11-11 20:26 | ●初書き込みの辞