自分の心の火が揺らついているとそれを整え直すのに「他」の「火」にあたりにいきたくなるもの。民俗学では「旅」を「他火」と書くそうだ。そんな「他」の「火」にあたりながら考察する「夢多(ムダ)」の多い日誌。


by agtec
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:●本日の話題( 23 )

a0064927_18131648.jpg
 
 みなさま、明けましておめでとうございます。正月休みは家で引きこもりに徹していた中田ヒロヤスでございます。今年も残すところあと360日となりました。って始まったばっかじゃないか~い!とひとりつっこみを入れつつ・・・。
 と、いうわけで、今年もいろんな出会いを通して、驚きや発見、気付き、感動・・・、といったみなさんのココロの「火」に遠慮なくあたらせていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

・・・と、いった感じで今年のブログのはじまりです。
[PR]
by agtec | 2009-01-05 18:19 | ●本日の話題
 みなさん。クリスマスイブの夜はいかがお過ごしでしょうか?オイラといえば何が悲しくて事務所でひとりいるのか。この期に及んでまだまだお仕事をしながら迎えております。
 先日、東京の友人から久しぶりに電話があったかと思えば「中田くん。クリスマスはひとりでもチキンを食べないとダメだよ。あったかいスープとね。ひとりでもクリスマスはクリスマス。仕事も頑張ってね。キチンとチキン食べてね。じゃね」と一方的にしゃべって電話を切られ(ノ・⊿・)ノオイ!。「キチンとチキン」って(^_^;) 。と、まぁ、元気の出る友人だからいいんだけど。
 と、気分転換に友人のコトバにあやかり今日はちょっと料理でもしようかしらと、いつのか忘れたシチューのルーもそういえばあるので、鶏肉を使ったシチューでもと、スーパーで鶏肉と野菜、そして半額割引とかになっているチキンレッグでも買っていったん家に帰ろうと思った矢先、18:00から緊急の打合せが入った。で、明日控えている会議の資料に肉付けをしてくれとのことで、今日の「キチンとチキン」料理は一変。出来合いの「ほか弁」とあいなった。それでも「チキン」だけでは「キチン」とそろえるかと、スーパーにも寄って案の定特価割引安売りとなってしまっている売れ残りの寂しそうなレッグくんを1本買ってきた。これが今日のオイラの晩ご飯だ。
 事務所でさみしくひとり、資料とにらめっこしながらその豪華?なご飯で腹ごしらえしながら普通に残業。ひとりもんには、クリスマスは関係ないなぁと思うこの頃(;-_-) =3 フゥ。もちろんプレゼントなんてない。しかし、そんな折、請求書しか入らないオイラんちのポストに見慣れぬ封筒が・・・。そう、いつぞやオイラのブログでも紹介した「東川大豊作記念米贈呈事業」による「お米引き換え券」が届いていた(そのときのブログはこちら)!!
 今年は開拓以来の大豊作で、東川町、JAひがしかわの共同事業で町民全戸に東川産米「おぼろづき」5㎏を差し上げます!っていう太っ腹な事業だ。ついにうちにも届きましたよ。ありがたく、クリスマスプレゼントとして受け取ります!これでなんとか年も越せそうです(^▽^)/。
a0064927_0411969.jpg
 ところで、本事業について説明書きのされた同封のA4の紙の裏に、こんなことが書いてあった。

<東川の健康増進3ヶ条>
1.朝晩おいしいコップ1杯の水を飲む
2.散歩してうまい空気を力一杯吸う
3.東川産のおいしいお米を食べる

なるほど。

 実はこれ、東川の地域の特徴を表してもいるコトバでもあるんですよ!1は、東川町は北海道内で唯一水道水のない、全戸地下水の美味しい水の町!2は、東川町は大雪山国立公園を有し北海道最高峰の旭岳のある町。その大自然豊かなところだから、空気も当然美味しい。自然と暮らしが調和している町なんですね!そして3は、言うまでもなく道内でも有数の米どころでもあり、この美味しい水、美味しい空気、そしてそれを贅沢に使って生産する農家さんの知恵と技の結晶がこの美味しいお米につながる!地産地消でもあり、おいしい食は家庭を円満にする。そんな東川町なんですね。

・・・というわけで、ちょっと残業の気分転換に書いたつもりが長くはなりましたが、引き続きお仕事に戻りますわ。ではみなさん「メリークリスマス」!いや、オイラにしてみれば今夜は「ベリー苦しんでます」!かも(^_^;)。


↓1日1回「ポチッ」となっ!
北海道人気blogランキング参加中 
[PR]
by agtec | 2008-12-25 01:36 | ●本日の話題

エアーDo10周年

a0064927_2249189.jpg

羽田空港から旭川空港への出張の帰路の便は、北海道の航空会社「Air-Do」を利用して帰ってきました。なんと、搭乗日のその日12月20日は「Air-Do」の就航10周年の記念日。1998年12月20日に就航してその日満10歳の誕生日だったんですね。飛行中、機内ドリンクサービスの際、「Air-Do」10周年の記念のクッキーをもらいました。現在オイラは北海道人なので、なるべく地元の企業に貢献しようと東京などへの出張の際にはこの「Air-Do」を利用しています。ま、安いということもあるんだけど。北海道元気に行こうゼ!

・・・と、いうわけで、地域が元気になるお仕事、引き続き頑張ります!


↓1日1回「ポチッ」となっ!
北海道人気blogランキング参加中 
[PR]
by agtec | 2008-12-22 22:52 | ●本日の話題

富士山です

a0064927_22295092.jpg

ただいま東京行きの新幹線です。静岡を通過中。

車窓から富士山がキレイに見えております。

写メだと分かりずらいかもしれませんね(^_^;)。
[PR]
by agtec | 2008-12-20 14:54 | ●本日の話題

京都プチ観光

時間が少し空いたのでプチ観光してきました。

■清水寺
清水寺では今年の漢字「変」が本堂に展示されてました。境内内の3本の滝の「音羽の滝」でたまたま飲んだ3本目の滝の水は長寿の水でした。それでも早死しそうだけど(^_^;)
a0064927_22314726.jpg
a0064927_22324617.jpg
a0064927_22325626.jpg
 

■「三年坂」、「お茶漬けバイキング」、そして「坂本龍馬」のお墓参り
次に、清水寺から清水寺門前町を散策。「三年坂で転ぶと三年で死ぬ」と言われる三年坂、二年坂と転ばぬよう散策してきました。途中、「お茶漬けバイキング」なるものを発見。食事をとりました。千枚漬をはじめ、京都の漬物20種類くらいが食べ放題の食事処でした。美味しかったぁ!途中、坂本龍馬のお墓があり、手をあわせてきました。「頑張れねばいかんゼヨ」とあらためてココロを清め、ふりかえるとそこは京都が一望できる見晴らしのいいところ。坂本龍馬はここから京都を見守っているんですね。その風景をパチリッ!
a0064927_22391177.jpg
a0064927_22393022.jpg
a0064927_22402533.jpg


■高台寺
豊富秀吉の夫人「ねね」が出家して開創したお寺。写真は本堂の庭に盛られた砂。う~ん京都だねぇ(^^)。
a0064927_22404881.jpg
a0064927_22405622.jpg


というわけで、今日は京都をあとにし新幹線で東京へ向かい、羽田空港経由で旭川に帰ります。
[PR]
by agtec | 2008-12-20 14:48 | ●本日の話題

ただいま京都です

a0064927_2359892.jpg

滋賀県を離れ、ただいま京都です。

以前仕事で来たことはありますが、修学旅行のときの記憶のほうが優先しております。

明日は京都でお仕事です。

ところで、京都ですが、今オイラは北海道に住んでいるせいもあって、碁盤の目の町並みはどちらかというとあまり違和感がない。とくに旭川地域は開拓当時北海道の首都を旭川にもってくるという話もあって、四方が山に囲まれ盆地になっている地形から「北の京都」というような街づくりをしていったという歴史もあり、なんか旭川にもどってきたような懐かしさも感じる。

今日は、烏丸の四条のビジネスホテルに宿をとっているんだけど、四条通りとか五条通りとか、旭川で聞き慣れた地名があるのも要因かとも思う。ただ呼び方においては、例えば「四条」は京都では「しじょう」といい、旭川では「よじょう」と呼ぶ。

そしておもしろいことに、旭川にもやはり京都と同じ西側に「嵐山」という地名もあり、北海道を代表する河川「石狩川」の水系も京都の桂川や鴨川、宇治川を思わせるように美瑛川や牛朱別川、忠別川などと似たような水系でながれており、そしてそして旭川の管内である上川地域と空知地域の間にある「カムイコタン」地域を流れている石狩川は、まるで「保津川」を思わせるような渓流になっていおり、いよいよホントに地形的にみれば旭川は「北の京都」を思わせる。

と、まー、うだうだへんなウンチクみたいなことを書いてしまいましたが、そんなこんなで明日からもお仕事がんばります!!



↓1日1回「ポチッ」となっ!
北海道人気blogランキング参加中 
[PR]
by agtec | 2008-12-19 00:06 | ●本日の話題

長浜城です

a0064927_23313685.jpg

羽柴秀吉(のちの豊富秀吉)が築上したお城です。長浜という地名はもともと「白浜」と呼ばれていて秀吉が築上した際に、君主の信長の名をとって「長浜」となったそうな。
[PR]
by agtec | 2008-12-18 19:00 | ●本日の話題

琵琶湖です

a0064927_2331435.jpg

ブログ更新してなかったので「いつまで新幹線待ってんのよ?」って感じだったけどあの後すぐ移動しました(^_^;)。16日から滋賀県長浜に宿をとり県内を某雑誌の取材で走り回っています。取材内容は追ってレポートします。
[PR]
by agtec | 2008-12-18 09:06 | ●本日の話題

ただいま名古屋です

a0064927_21123532.jpg

ただいま名古屋で新幹線の待ち時間です。

今日から今週いっぱい関西方面の出張です。

今日は朝からタイトなスケジュールだったため、1日1便の貴重な旭川空港発→名古屋中部国際空港(セントレア)の便にギリギリ間に合い、空港から名古屋駅経由で、これから新幹線に乗って滋賀県に向かいます。

ところで、東海道新幹線にはまだタバコの吸える車両があるんですね。タバコのみのオイラとしては、旭川からの長い移動もあって、ちょっと一服タイムの息抜きができるので助かります(^_^)。あ、自分でいうのもなんですが、タバコのみといってもオイラは紳士的な愛煙家です ( ´ -`)y-。oO 。
[PR]
by agtec | 2008-12-16 18:55 | ●本日の話題
ただいま再び十勝に出張中です。

前回と同じ、十勝川温泉の宿に宿泊中。

と、なんと偶然にも、前の勤め先の大先輩方も宿泊中だった。ま、前の勤め先の常宿だったこともあるので確率的にはあり得る話だが、たまたま今回、十勝で仕事だったという。

久しぶりということもあって、夜はたしなむ程度?に大先輩2人と3人でお酒をくみかわしました。

前の仕事って、オイラ東京の出版社に勤めてて、全国行脚をしてたんだけど、そのとき培った経験があってこその今の仕事だと思ってる。大先輩方に辞めたことに色々チャチャ入れられながらも、感謝しております。
[PR]
by agtec | 2008-12-10 01:26 | ●本日の話題