自分の心の火が揺らついているとそれを整え直すのに「他」の「火」にあたりにいきたくなるもの。民俗学では「旅」を「他火」と書くそうだ。そんな「他」の「火」にあたりながら考察する「夢多(ムダ)」の多い日誌。


by agtec
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

チョッパーのひとり言(その4)

a0064927_10562424.jpg オレの名前は「チョッパー」。・・・というらしい。このブログの持ち主「中田ヒロヤス」にとりあえず飼われてやってあげている黒猫だ。
 若い頃に無理やり去勢させらちまったけど、オスだ。
 猫っつーのは、この肉球があってなかなかパソコンのキーが打ちづらい。
 今回も飼い主へのウップンがたまってきたので、2008年の締めくくりに一言書かせてもらうわ。

 12月っつーのは人間界では「師走」とも言うんだってなぁ。「忙しくて師匠も走る」というような由来があるようで、年末だしな、忙しい月でもあるわけか。ま、家で毎日ゴロゴロしているオイラにとっちゃ関係ねぇ話だが。
 
 そんな飼い主のヤローも何が忙しいんだか、今月は殆ど家にいなかった。先日も1週間くらい出張だといってどっか関西のほうへ行ったらしいが、その間オイラのエサといえば「また山盛りにしていきやがるのか」と思ったら、飼い主もオイラにビビッってんだろうな。知恵をつけやがった。オイラのエサ番を人に頼んでいきやがった。どっかの飼い主とは違って毎日オイラにエサをあげにきてくれるもんだからよ、もうそっちについていこうかと思ったが、いかんせん、猫っちゃー、人見知りをするもんで、慣れた頃にはバカ飼い主が帰ってきやがった。なかなか中田ヒロヤスとは縁が切れんわなぁ。
 
 で、出張から帰ってきたかと思ったら、残業だか残尿だか知らんが、今度は仕事がたまってるとかで帰ってきやしねぇ。帰ってきたかと思えば、いつものようにシャワーを浴びて着替えて、また事務所に戻るみたいな感じの日々。この前なんかは事務所で寝るんだかなんだか知らんが、毛布まで持っていきやがった。ま、こんな感じで12月の半分はほとんどオイラはひとり寝よ。気楽なもんだ。

a0064927_11144680.jpg で、この飼い主、久しぶりに家に帰ってきやがったんでオイラは「フン」と相手をしないつもりだったんだけどよ。悲しいかな。テメーら、「猫草」って知ってるか?ま、人間界で言えばサラダみたいなもんよ。サラダといっても、ビタミンとるとかそんなんでもねぇーけどよ。オイラたちは毛づくろいするだろう。その毛を吐き出すのに、こういった草を喰うわけだ。オイラの身体のことだけど、詳しいことはよくわからん。ネコの専門家にでも聞いてくれ。で、この飼い主、その「猫草」なんか買ってきやがった。相手にするかと思ったんだけどよ、久しぶりの猫草に興奮しちまってよ。気付けば飼い主にいいように扱われてしまったわ。コンニャロメ。

・・・と、いった具合でよ。ま、今回はこの猫草に免じて愚痴はこのへんにしておくわ。なんか、年の瀬だというのに、この飼い主バタバタしててよ。大掃除くらいしろってんだよ。机の上には、まだ白紙の年賀状が無造作に置かれているしよ。こんな状況なんで、テメーらに届く年賀状はだいぶ遅れるかもしれんな。
 ま、そんなこんなで、飼い主より先にご挨拶させてもらうわ。テメーら、よい年を迎えな!また、来年も飼い主へのウップン、「チョッパーのひとり言」で書かせてもらうのでよろしくな!


↓1日1回「ポチッ」となっ!
北海道人気blogランキング参加中 
[PR]
by agtec | 2008-12-31 11:29 | ●チョッパーのひとり言