自分の心の火が揺らついているとそれを整え直すのに「他」の「火」にあたりにいきたくなるもの。民俗学では「旅」を「他火」と書くそうだ。そんな「他」の「火」にあたりながら考察する「夢多(ムダ)」の多い日誌。


by agtec
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

事務所からメリークリスマス!

 みなさん。クリスマスイブの夜はいかがお過ごしでしょうか?オイラといえば何が悲しくて事務所でひとりいるのか。この期に及んでまだまだお仕事をしながら迎えております。
 先日、東京の友人から久しぶりに電話があったかと思えば「中田くん。クリスマスはひとりでもチキンを食べないとダメだよ。あったかいスープとね。ひとりでもクリスマスはクリスマス。仕事も頑張ってね。キチンとチキン食べてね。じゃね」と一方的にしゃべって電話を切られ(ノ・⊿・)ノオイ!。「キチンとチキン」って(^_^;) 。と、まぁ、元気の出る友人だからいいんだけど。
 と、気分転換に友人のコトバにあやかり今日はちょっと料理でもしようかしらと、いつのか忘れたシチューのルーもそういえばあるので、鶏肉を使ったシチューでもと、スーパーで鶏肉と野菜、そして半額割引とかになっているチキンレッグでも買っていったん家に帰ろうと思った矢先、18:00から緊急の打合せが入った。で、明日控えている会議の資料に肉付けをしてくれとのことで、今日の「キチンとチキン」料理は一変。出来合いの「ほか弁」とあいなった。それでも「チキン」だけでは「キチン」とそろえるかと、スーパーにも寄って案の定特価割引安売りとなってしまっている売れ残りの寂しそうなレッグくんを1本買ってきた。これが今日のオイラの晩ご飯だ。
 事務所でさみしくひとり、資料とにらめっこしながらその豪華?なご飯で腹ごしらえしながら普通に残業。ひとりもんには、クリスマスは関係ないなぁと思うこの頃(;-_-) =3 フゥ。もちろんプレゼントなんてない。しかし、そんな折、請求書しか入らないオイラんちのポストに見慣れぬ封筒が・・・。そう、いつぞやオイラのブログでも紹介した「東川大豊作記念米贈呈事業」による「お米引き換え券」が届いていた(そのときのブログはこちら)!!
 今年は開拓以来の大豊作で、東川町、JAひがしかわの共同事業で町民全戸に東川産米「おぼろづき」5㎏を差し上げます!っていう太っ腹な事業だ。ついにうちにも届きましたよ。ありがたく、クリスマスプレゼントとして受け取ります!これでなんとか年も越せそうです(^▽^)/。
a0064927_0411969.jpg
 ところで、本事業について説明書きのされた同封のA4の紙の裏に、こんなことが書いてあった。

<東川の健康増進3ヶ条>
1.朝晩おいしいコップ1杯の水を飲む
2.散歩してうまい空気を力一杯吸う
3.東川産のおいしいお米を食べる

なるほど。

 実はこれ、東川の地域の特徴を表してもいるコトバでもあるんですよ!1は、東川町は北海道内で唯一水道水のない、全戸地下水の美味しい水の町!2は、東川町は大雪山国立公園を有し北海道最高峰の旭岳のある町。その大自然豊かなところだから、空気も当然美味しい。自然と暮らしが調和している町なんですね!そして3は、言うまでもなく道内でも有数の米どころでもあり、この美味しい水、美味しい空気、そしてそれを贅沢に使って生産する農家さんの知恵と技の結晶がこの美味しいお米につながる!地産地消でもあり、おいしい食は家庭を円満にする。そんな東川町なんですね。

・・・というわけで、ちょっと残業の気分転換に書いたつもりが長くはなりましたが、引き続きお仕事に戻りますわ。ではみなさん「メリークリスマス」!いや、オイラにしてみれば今夜は「ベリー苦しんでます」!かも(^_^;)。


↓1日1回「ポチッ」となっ!
北海道人気blogランキング参加中 
[PR]
by agtec | 2008-12-25 01:36 | ●本日の話題