人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の心の火が揺らついているとそれを整え直すのに「他」の「火」にあたりにいきたくなるもの。民俗学では「旅」を「他火」と書くそうだ。そんな「他」の「火」にあたりながら考察する「夢多(ムダ)」の多い日誌。


by agtec
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近段取りが悪い・・・from函館

 あっちこっち、そっちこっちと最近出張が多い。とうとうウチのチョッパーにも飼い主の愚痴をブログに書き込まれる始末だ。
 というわけで33歳を無事迎えたオイラだけど、日々の生活は変わることもなく、相変わらず要領悪く多忙を極め、今オイラは仕事で函館にいる。旭川から列車に揺られて6時間。遠かった・・・。
最近段取りが悪い・・・from函館_a0064927_22584214.jpg
(写真1:ホテルからの眺め。有名な「函館の夜景」・・・ではありません。JR函館駅の近くのホテルから、函館駅方面の夜景。手前に有名な函館朝市の看板とその奥にあるのが駅舎。わかりずらいかも・・・。) 
 
 ホントは旭川-函館間を飛んでいる飛行機(HAC)で来る予定だったんだけど、空席状況を調べても全然空いているし、経費関係の申請をしたのちたまっている仕事をして、いざ予約とろうとしたら、どこの誰の策略か、いつの間にか満席になっていた。
 で、JRで行くことにしたんだけど、旭川に住んでいる人間でさえ、函館っていうと同じ北海道なのに異国の地に行くようなもんで、みんなそろって「遠いぞ」とか「時間かかるぞ」と脅す。「車でなんてとんでもない。運転疲れから事故を起こしかねない」とも釘をさされ、JR特急で行くことに。
 旭川-札幌間はいつも使っているので要領は分かっていたが、札幌-函館間は特急スーパー北斗という列車を使うのだが、これがなんと7両編成中1~5号車までが指定席。自由席はわずか2両。みんなどこまで向かうのか。指定席は満席御礼のアナウンス。自由席は乗車率150%といったところか。当然、オイラはそんなこと知らないので「とりあえず座れるべ」と思っていたが、結局座れるとこはなくデッキで立ちっぱなしで揺られることに・・・。

 ちょっと、札幌-函館間を甘くみてた。時間帯にもよるかもしれないけどね。旭川より6時間。せっかくの時間を無駄にしないように、車窓からゆったりと北海道の風景を眺めながら、PCで仕事でもしようと思ってたのが、立ちっぱなしの体力を使う仕事になってしまった・・・。
 で、ようやく座れたのがJR函館線にある森駅を越えたところ、もう次は五稜郭駅-終点函館だ。座れたのはわずか30分くらい。座ったとたん一気に睡魔に襲われ、ゆったりとした車窓からの眺めはどこへやらだった。
 
 まさか、こんなに指定席車両があるとは。航空券をはじめ、JR調べにしても段取りが悪かった。これだけではない。なんか、最近段取りが悪いことが多い。あれもこれもでバタバタしすぎているっていう言い訳をして、ちょっと余裕をもった仕事をするようにしよう。

 で、着いたのが22:00。立ちっぱなしでおなかも減った。ということで、早速食事へ。やっぱ、函館といったら、海産物。というわけで、函館方面はよく分からないが、ホテルの近くの丼もののお店がまだ開いていたので、迷わず寄る。美味しい海産物はいっぱいあるけど、函館といったらまずはやっぱり「イカ」でしょう!ということで、イカ焼きお願いする。(それと、ビールも)。
最近段取りが悪い・・・from函館_a0064927_018010.jpg
(写真2:イカ焼き。さっきまで生きていた)
 
 店内にある生けすから、イカをザパーとすくってはそのままさばいて、焼いていた。う~ん。うまい!ビールがすすむね!
 で、最後に「海の幸をご飯と一緒に」ということで、トッピングを選べる「三色丼」をお願いする。トッピングは、「イクラ」「ウニ」「ホタテ」にした。
最近段取りが悪い・・・from函館_a0064927_019210.jpg
(写真3:ウニ、イクラ、ホタテがまぶしすぎる~!ホタテもさっき生けすからすくいあげてさばいたもの。醤油かけたら、「やめてくれーっ」てホタテくんがキューって動いた。ちょっとビックリ。まだ生きていた。)

 いやー、うまい!うますぎるー!久しぶりにウニなんて食った。美味しかった~。ひとりだから、なかなか知らないところで、お店に入るのは勇気はいるけど、ここはアタリかな。なんたって、ビールとイカ焼きとこの丼もので2,500円。けっこう、こういった類の丼ものシリーズは値が張るものなんだけど、ちょっとリーズナブルかも。
 ま、ちょっと立ちっぱなしの列車の旅の疲れは少し癒された。明日からガンバろ!(いや、明日「も」だ)。

↓1日1回「ポチッ」とな。
北海道人気blogランキング参加中 
by agtec | 2008-10-11 00:24 | ●本日の話題