人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の心の火が揺らついているとそれを整え直すのに「他」の「火」にあたりにいきたくなるもの。民俗学では「旅」を「他火」と書くそうだ。そんな「他」の「火」にあたりながら考察する「夢多(ムダ)」の多い日誌。


by agtec
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏に見た野ウサギはいずこへ・・・

下の写真は事務所裏に野生の野ウサギが現れたときに、事務所内から静か~に撮影したもの。窓越しに撮ったので反射があって見づらいかもしれないが、左側のちょっと黒っぽい毛のウサギは小柄なので、どうやら親子か、いや、または夫婦か、はたまた兄弟か、ウサギの生態は詳しくないのでよく分からないが今年はよく見かけた。というか、いることは知っていたが北海道に来て野ウサギを見たのは初めてかもしれない。
夏に見た野ウサギはいずこへ・・・_a0064927_1926493.jpg
写真データを見ると撮影日は8月1日。たまたま写真データを整理していたら、野ウサギを撮影してたものがあったというわけで、本日野ウサギくんたちのお披露目にいたったのだ。しばらくするとあっという間に逃げて行ってしまったが。
夏に見た野ウサギはいずこへ・・・_a0064927_19335963.jpg
で、思い出したんだけど、この写真を撮る数日前にも、野ウサギが現れた。この写真のようにかわいらしい感じではなく、そんなバカなと思うかもしれないが、そう、あれはまるでカンガルーのようなとにかくバカでかいウサギだった。軽やかにピョンピョンというようりは、大きな太い足でビョ~ン、ビョ~ンと大地を蹴って畑の奥に消えていった。あまりにも強烈な大きさだったので、みんなにも説明したんだけど、見間違いじゃないのと言われたことを覚えている。しかし、ホントにカンガルーかと思うほどバカでかいウサギだった。もしかしたら、ホントにカンガルーだったのかもしれない(んなわけないけど。)。ちょうど北海道も猛暑の最中だったので、アタマがボーとしていて大きく見えただけなのかもしれないけど。そんな北海道の動物たちもそろそろ冬の準備を初めているのかね。めっきり見なくなった。

さて、そんなオイラも悠著なことを言っておられず、紅葉の話題を最近書いてはいるが、日本一早い紅葉が終われば、季節は当たり前のように日本一早い冬へと移っていく。オイラの仕事のほうも冬をにらんだ企画づくりにシフトしていかなければ・・・。最近は焦りのほうが先になってしまう今日この頃だ。

↓1日1回「ポチッ」とな。
北海道人気blogランキング参加中
by agtec | 2007-10-09 20:08 | ●大雪山麓の風景