自分の心の火が揺らついているとそれを整え直すのに「他」の「火」にあたりにいきたくなるもの。民俗学では「旅」を「他火」と書くそうだ。そんな「他」の「火」にあたりながら考察する「夢多(ムダ)」の多い日誌。


by agtec
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いろいろあって一区切り

フォトフェスタ2007
東川町では写真の町宣言をしており、昨日までは高校生を対象とした「全国高等学校選手権大会写真甲子園2007」が終了したわけなんだけど、同時に24日から8月28日まで、国際写真フェスティバルと称して「東川町フォト・フェスタ2007」が開催されている。海外作家賞、国内作家賞などあわせて4つの東川賞があり、今日はその授賞式。で、その受賞式レセプションパーティーに東川の旬のものでおもてなしをしようということで、オイラんところで例によって「東川の食卓」として料理のコーディネートした。
a0064927_19264073.jpg
(↑「ひがしかわの食卓」の料理。手前は鹿肉のロースト。)
a0064927_19473100.jpg
(↑パーティーでは東川羽衣太鼓も受賞者を歓迎した)

米粉を活用した料理や、鹿肉料理、旬の農産物の料理など、地元おかあさんや飲食店の人に協力してもらって料理を出した。飲食店のみなさんには、普段メニューに出していない裏メニューを・・・って無理なお願いもしてしまったんだけど、東川の良さが出るのならばと、創意工夫してもらって、集まった料理は約30品に。ご協力していただいたおかあさんや飲食店のみなさま方、たいへんありがとうございました!
a0064927_19274158.jpg
(↑「お米の町」ということで、もちつきも演出して行った。)

というわけで、今週1週間はこんなんで、風邪をひいててもゆっくりウィルス君も体中を蝕む暇も与えないくらいバタバタしており、今日でようやく一区切りをすることができる。

風邪はつらい
でも、やっぱり風邪は風邪で、オイラの鼻は、鼻水をかみすぎて鼻の皮がむけて、しかも寝不足のようなやつれた顔になってしまっているんだけど、なんとかフラフラしながら終えることができた。いっぱい水を飲みながら、あっちこっち走りまわって、あったかい格好しているもんだから、汗もいっぱいかいて、それがよかったのか、なんとか症状も落ち着いてきているよう。でも、明日になったら今度は疲れが一気にきそうだけど。

どんとこい祭り
そんなフォトフェスタと同時に、今日、明日と2日間に渡って東川のお祭り「どんとこい祭り」が行われている。あいにく、ぐずついた天気で、雨も降っては止んで、止んだと思ったら突然集中豪雨みたいな雨が降ったりと、散々な空模様だが、夕方にはようやく空も落ち着いてきたよう。予定している花火も無事あがるみたい。

トイレに怪獣?
で、休憩時間にトイレに行ったら、なんと怪獣がオシッコしてた。これにはオイラも一瞬「おっと~、なんだ?」と思ってたじろいだ。どうやらイベントに出る着ぐるみなんだろうけど、怪獣のままオシッコも大変だろうね。
a0064927_1916016.jpg
・・・ま、そんなんでバタバタした1週間だったもんだから、やらなきゃいけない仕事もおかげさまでた~んと溜まっている。ホントに風邪なんかひいている場合じゃない。風邪よりそっちのほうが怖い今日このごろだ。

明日は選挙です!みんな投票に行きましょう!
オイラは期日前投票を済ませてきましたよ。

↓1日1回「ポチッ」とな。
北海道人気blogランキング参加中
[PR]
by agtec | 2007-07-28 19:40 | ●オイラのひとり言