自分の心の火が揺らついているとそれを整え直すのに「他」の「火」にあたりにいきたくなるもの。民俗学では「旅」を「他火」と書くそうだ。そんな「他」の「火」にあたりながら考察する「夢多(ムダ)」の多い日誌。


by agtec
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

もう連休後半の後半に・・・

早いものでGWももう残すところあと1日だけになってしまった。
よーし、この連休中残っている仕事をやっつけようと、
やれることはやっておこうって意気込んではみたものの、
ふと、見渡せばあまり減っていない。
何をしてたんだーと思う今日この頃、みなさんのGWはいかがですか?

のんびりしているつもりもないんだけど、
のんびりしていることは確かな連休を過ごしている。
そういえば、太陽が沈むのも遅くなってきた。
PM6:30くらいでもまだ外は明るい。
そのあと一気に暗くはなるけどね。

そんな中、田んぼではいよいよトラクターが入り、
田植えに向けての作業が始まっている。
そして、大雪山の恵み伏流水が用水を流れはじめ、
まさに一面土色だった田んぼにも、徐々に水が入りはじめた。

ひろ~い北海道の各水田に水が行き渡ると、
あたりはまるで湖のような風景に様変わりする。
陽が沈んでもまだなおライトをつけて畑を行き来しているトラクターもあり、
この日に日に変わっていく暖かな陽気に追いつけ追い越せを繰り返しているよう。
GWが終わればいよいよ北の大地も北海道らしいシーズンの幕開けとなる。

と、そんな思いにふけながらも、
結局のところオイラのGWといえば、
改めて要領の悪さが確認できただけかもしれない。
まずい・・・、のんびりムードもいよいよ焦ってきた。

・・・というわけで、GW最終日、焦らずゆっくりいきましょうということで、
前にもお知らせしたけど、
明日6日、アグリテックの会社の入っているラトビア館で
「1日だけの喫茶店」がオープンします。
連休のしめくくりに遊びにきてみてはいかが?
詳しくは、5月2日の他火日誌参照

↓連休明けオイラのように焦っている人は「ポチッ」とな。
人気blogランキングへ
[PR]
by agtec | 2007-05-05 21:40 | ●お知らせ