人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の心の火が揺らついているとそれを整え直すのに「他」の「火」にあたりにいきたくなるもの。民俗学では「旅」を「他火」と書くそうだ。そんな「他」の「火」にあたりながら考察する「夢多(ムダ)」の多い日誌。


by agtec
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネット社会のいい意味での素晴らしさ

ひさ~しぶりに、友人からメールが届いた。高校時代の友人だ。
まだ今みたいに高校生が当たり前に携帯電話を持っているという時代ではなかったから、高校卒業後の連絡は決まって自宅などが多かった。進学先や就職先によってはもちろん、自宅に住んでいないことは結構あることで、いざというときなかなか本人と連絡がつかないことも多い。
そんなこんなで、連絡先くらい友人の実家に聞いて連絡すればいいものの、なかなか新しい環境の中での身近な人間関係を優先してしまい、いよいよ連絡がつかなくなることも結構あるのではないだろうか。
そんな折、本ブログに聞き覚えのある人物からのメッセージ。返事には、「オイラ筋の人物だな?」と返信したが、やっぱり本人だった。ネットサーフィンをしていてオイラのブログにひっかかったという。ほんとーに、久しぶりだった。高校時代、家も隣町ということもあって、よく一緒に帰ったものだ。いろいろ話したいことは山ほどあるけど。彼もブログを持っていて、卒業後の彼らしいいきざまが現在のブログから伝わってきた。彼もいろいろ「他火」をしているようだ。いや~。ホント呑みたいね。
ネット社会になって、こんなことで友人の軌跡と再びメールで再会できるとはいい時代だ。でも、どこで誰が見てるか分からないということもあるので、慎重さも必要だが、こういうことならどんどん前向きに発信していかなくちゃとパワーが入るもんだ。
ネット社会のいい意味での素晴らしさ_a0064927_20461938.jpg
さて、写真は、プライベートで申し訳ないが、そんな友人へのメッセージ。
「ギブソン元気だぞ!」ということで・・・。
(余談)
昨年、このギターも含め、ちょっと高価なギターを何本か持っているのだが、全部盗まれたことがあった。おそらく換金目的だろうと、近くのリサイクルショップに寄ってみたら案の定値札がつけられて売られていた。盗難届けを出し、すぐ警察に入ってもらったのだが、なんと顔見知りの犯行だった。「音楽やるやつに悪いやつはいない」と思っていたが・・・。ショックだった~。
おかげさまで全部返ってきたので、よかったけど。そういった意味でも、オイラの持っているギターや楽器にはいろんな意味で愛着があるんだな。
by agtec | 2006-10-03 21:28 | ●今日の他火人さん